ながさきプレス

来て 見て 食べて 楽しい長崎

長崎カステラランド

カステラが作られていく工場の見学はもちろん、レストラン目当てでも立ち寄りたい注目スポット!

 

職人ならではの技を間近で見学してカステラの魅力を体感しよう!

長崎名物として今や全国から親しまれるカステラ。売り場で見ることはあっても、実際に工場の様子を見る機会は少ないはず。そんなカステラの製造現場を間近で見学することができる施設「長崎カステラランド」が8月にオープン!

 

 

本格的かつバリエーション豊富なカステラで人気の〈和泉屋〉の本社工場に併設されており、カステラの魅力をたっぷりと味わうことができる。

 

 

カステラ作りの工程は生地の混ぜ合わせから始まり、型への流し込み、生地の温度を均一にする泡切り、オーブンでの焼き上げと続いていく。施設の通路からはその製造の様子と、カステラが包装されていく生産ラインを見学することができる。

 

サイズや味も多彩に揃えている和泉屋のカステラだが、今でも熟練の職人による泡切りの作業は欠かせないそう。機械任せにするのではなく、生地の膨らみや火の入り方を、職人が五感で感じながら丁寧に作っている。また生地に余計な添加物を使用していないからこそ、ごまかしのない、素材本来の味を活かしたおいしいカステラが実現する。

 

 

施設は雲仙市の愛野展望台に位置しており、橘湾を一望できる眺めはまさに絶景。大きなガラス窓から光が入り込む広々としたレストランコーナーもあり、トルコライスやちゃんぽんなど長崎にちなんだメニューを用意している。食事はもちろん、コーヒー一杯からでも気兼ねなく利用できるので、ドライブの休憩がてら立ち寄りたい癒やしスポットだ。

 

現在、工場の見学は予約不要。

いつでも気軽に楽しむことができるので、家族みんなで一緒に足を運んではいかが。

 

 

長崎カステラランド

2018年8月にオープン。長崎はもちろん全国に発送される和泉屋のカステラが、すべてこの本社工場で作られている。橘湾を望む絶景は、施設のいたるところから楽しむことができる。

 

 

工場の見学通路に入ると、最初にカステラ作りを紹介するパネルが展示されており、様々な工程を経てカステラが作られていることが分かる。

 

目の前で作業を行う臨場感ある実演!

 

その先には出来上がったカステラを包装していくラインがあり、日によって様々なカステラのパッケージが流れていく。

またその奥では実際にカステラを一から作る実演を見学することができる。

 

 

 

 

特に生地をヘラで馴らして温度を均一にする「泡切り」の工程は必見!

 

 

 

工場に併設された広々としたレストラン。開放感あふれる空間は居心地よく、ステンドグラスなど細かな装飾にも注目してほしい。工場見学だけではなく、レストラン目当てでも訪れたくなる。メニューも充実しており、雲仙もみじ豚を使用したトルコライスカステラを使ったデザートなど、ランチやカフェなどシーンを選ばず自由に楽しめるのもうれしい。

 

 

お土産コーナーも充実!

 

 

もちろん和泉屋のカステラが勢ぞろいしたお土産コーナーも設けられている。定番の一枚ものから食べやすい個包装タイプまであり、味だけではなく細かなサイズの好みに合わせて選ぶことができるのも魅力だ。ちょっとした手土産だけではなく、自分へのご褒美で手にとってみるのもオススメ。

 

 

和泉屋のこだわり

和泉屋のカステラ専用の特別な卵

 

和泉屋のカステラの卵は、すべて島原半島の契約養鶏場から毎日仕入れる新鮮なものだけを使用。鶏に与えるエサの配合から指定するなど、まさに和泉屋のカステラのための専用卵となっている。

カステラには添加物や着色料を加えていないため、卵本来の鮮やかな黄色と深いコクがよりはっきりと感じられ、確かなおいしさを生み出している。

 

 

 

Information

長崎カステラランド

海を望む美しい庭園も併設!

雲仙市愛野町乙5864

TEL:0957-36-2000

営業時間:8:30~17:30

[レストラン]11:00~15:00
[テイクアウト]9:00~16:30

定休日:無休

駐車場:あり

“団体向けのカステラ製造体験もあり”(要予約 30名~)
http://www.n-izumiya.com

 

 

Return Top