ながさきプレスWEBマガジン

  • 〈ANAテレマート株式会社〉長崎支店1課 チームコーディネーター|山口 恵さん

    私だけのMY RULE

    朝と昼に、コーヒーを飲む

    毎朝、仕事モードに切り替えるためにコーヒーを飲んでいます。お昼休みは、ほっと一息つくためのコーヒーブレイクを。気合いを入れたい仕事がある時は、いつもより深煎りのコーヒーを飲むこともあります!

    デスク回りを整える

    社員が固定の席を持たないスタイルのフリーアドレスオフィスなので、出社後と退社前に、デスク回りの整理整頓をしています。一緒に働く仲間が明日も気持ちよく仕事ができるよう、これからも続けたいです。

     

     

     

     

    「旅行や航空関連のお仕事に携わりたい」と、航空専門学校を卒業後、他県の空港でANAのグランドスタッフとして旅客サービス業務に従事していた山口さん。

     

    2年間経験を積んだのち、地元長崎で今まで培った経験を生かせる〈ANAテレマート〉に、第一期のコミュニケーターとして入社。

     

    ANAグループ国内線・国際線の予約案内や、旅行中のちょっとした疑問の解決まで、電話・メール・チャットというツールを活用したコミュニケーションで、お客様の旅のサポートを担っている。

     

    現在、TC(チームコーディネーター)としてチームを受け持つ彼女が一番大切にしているのは、チーム員との丁寧なコミュニケーションだ。

     

    「メンバーと話す時間は普段あまり取れないのですが、その分、チーム会議や面談には、じっくりと時間を使います。会議にはお茶菓子を用意して、話しやすくなるような雰囲気作りを心がけていますね」。

     

    また、TCを束ねるGC(グループコーディネーター)も経験した彼女の強みは、“会社と社員、両方の視点を併せ持つ”点。

     

    「社員の気持ちを汲みつつ、ダメなものはダメ、いいものはいいと言えるような上司を目指したいです」。

     

    企業の進んでいる道を一歩先まで見据え、持ち前の冷静な判断力でチームを成長へと導いてくれる存在だ。

    周囲からの信頼が厚く
    いつも頼りにしています

    周囲からの信頼が厚い恵さん。チームメンバーをとても大事にしています。仕事ぶりは抜群の安定感。恵さんに任せていれば、何事も安心です。センターの立ち上げから活躍していて、いつも頼りにしています。

    お客様に寄り添う姿勢や
    自ら挑戦する姿に尊敬

    豊富な知識と経験から、質問の答えだけでなく、判断基準や次回参考になることまで教えてくださるので、とても頼りにしています。お客様に寄り添う姿勢や、新しい分野へ自ら挑戦する姿も尊敬しています。

    COMPANY INFO
    所在地:長崎市神ノ島町1-331-90
    業種:サービス業
    事業内容:国内線・国際線予約案内発券事業、マイレージクラブセンター事業、旅客営業サポート事業
    従業員数:254人
    社員の性別割合:男1:女9

     

     

    ▼クリックして一覧へ戻る

     

     

    Return Top