ながさきプレス

〈頼れるまちの薬剤師さん〉薬局の新型コロナウイルス感染対策のおはなし

 

・・・

 

現在も世界中で感染拡大している新型コロナウイルス(COVID-19)。

 

もちろん薬局には、新型コロナウイルス感染症疑いのある患者様が来局されることもあります。

 

その際に、皆さまに安心して薬局をご利用いただけるように、感染対策を徹底して行っております。

 

 

 

発熱や咳症状が出たら・・・

 

発熱や咳症状が出た場合、かかりつけ医に相談します。

 

かかりつけ医を持っていない場合やどこに相談してよいか分からない場合は、「長崎県受診・相談センター」に相談することができます。(「長崎県受診・相談センター」24時間対応:0120-409-745)

 

受診後、お薬の調剤を受けるためには、まずは直接、患者様より薬局へ電話をしていただき、電話にてお薬の受け渡し方法やお薬の説明等を行います。

 

 

 

 

お薬の受け渡しについて

 

現在、多くの薬局は、別室、薬局の外、患者様の車や簡易テント等でお薬の受け渡しを行う体制を整えております。

 

薬局スタッフは防護服、手袋、フェイスシールド等を着用後、薬局外に設置した受け渡しボックスを使うか、患者様の車の近くまでお薬を持っていくこと等で感染リスクを少なくしています。

 

家族同伴の場合、同伴の家族の方だけに薬局へ来ていただく場合もあります。

 

 

新型コロナウイルス感染症疑い以外でも発熱症状や咳がある患者様は、一般患者様と分かれて待機していただき、極力、一般の患者様との接触を避ける工夫等も行っております。

 

 

 

 

薬局内でも感染対策を徹底!

 

薬局内における新型コロナウイルスやインフルエンザの感染対策としては、アクリル板やマスクなどの防護対策、お薬の受け渡し後の手洗いや消毒、換気などにも十分注意し、飛沫感染のリスクを最小限にしています。

 

また、顔や髪を触らないようにすることも心掛けています。

 

患者様同士、スタッフ同士も十分な距離を取れるように、現在は、お薬の受け渡しスペースの見直しなど業務の根本的な改善が行っています。

 

・・・

 

今後も、薬局、医療機関一体となり、新型コロナウイルスに対する情報を共有することでさらなる新型コロナウイルス感染症への対策を行い、患者様に安心して薬局に来ていただけるよう万全の体制を整えてまいります。

 

患者様にはご不便ご迷惑をお掛けいたしますが、今後ともご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

今回お話を伺った鍵屋薬局はコチラ

 

名称

鍵屋薬局 本店

営業
時間

9:00~19:00(土曜日は9:00~14:00)

定休日

日曜・祝日

駐車場 周辺にコインパーキングあり
お問い
合わせ

TEL:095-824-4070
FAX:095-824-6583

備考

本店は長崎さるく見聞館の「くすり見聞館」として認定されています。

 

宮の下支店にて、処方箋による煎じ漢方薬の保険調剤も行っております。
詳細は当薬局までお問い合わせ下さい。

場所

長崎市八幡町5-2

 

Return Top