ながさきプレス

来て 見て 食べて 楽しい長崎

塩チョコ バウムクーヘン【上五島】

しまの美味通信 No.10

五島の天日塩と合わせるアクセントの効いたスイーツ

塩チョコバウムクーヘン
塩チョコバウムクーヘン

 九州の最西端、長崎港から100kmに位置し、 大小あわせて140あまりの島々が連なる上五島。上五島と言えば、「塩」の産地であることは有名だ。この上五島の地で塩の生産を行う〈510SALT〉のこだわりは、恵み豊かな五島の海水を活かした「完全天日干し」という独自の製法。太陽と潮風でじっくりと塩分濃度を高め、一粒一粒にミネラルを配合し出来上がったのが「510SALT五島の天日塩」だ。
 奥深い味わいの塩は、料理にはもちろんのこと、スイーツとの相性も抜群。その貴重な塩と合うのが、今回紹介する「塩チョコバウムクーヘン」だ。最高級のカカオとして有名な「フィノデアロマ」と呼ばれる厳選カカオのチョコレートを使用し、ほんのり塩味で引き立つ上品な甘さが特徴的。何層にも重なったしっとり生地と、上質なチョコレート、天日塩のハーモニーが大人な味わいでお土産やギフトにも喜ばれそう。塩とバウムクーヘンがセットになった「プレミアムギフトセットA」は、ほかにも「塩リーフパイ」や「とろけるチョコレートクッキー」付き。特別なティータイムを過ごそう。

こだわりの塩をかけて“塩スイーツ”を召し上がれ
こだわりの塩をかけて“塩スイーツ”を召し上がれ

購入は・・・

オンラインショップ、上五島内お土産店にて発売している。お得なギフトセットは、オンラインショップ限定での販売。5,000円以上の購入で全国送料無料。

510SALTオンラインショップ
URL  http://www.510salt.com/

上五島 食のマメ知識

「510SALT五島の天日塩」のヒミツ
上五島の綺麗な海水を何度も回遊させることで水分が潮風に運ばれ、塩分濃度が約21%の“濃い塩水=かん水”が出来上がる。その後、自然光だけで結晶化させ、「510SALT五島の天日塩」が完成する。全国的にも希少な完全天日干し塩だ。

Return Top