ながさきプレスWEBマガジン

  • 世界に一つ、自分だけの海をつくる(壱岐)

    夏の思い出をキャンドルに閉じ込めて
    夏の思い出をキャンドルに閉じ込めて

    秋も深まると壱岐島のビーチは少し寂しげ。涼しい秋のビーチを散歩してみると、なんだかステキなことが浮かんできそう。気がつくと、「あれっ?私だけ?」自分だけのプライベートビーチになってた、なんてことも壱岐島ではよくあること。
    そんな美しい壱岐島の海をいつでもどこでも独り占めできる体験メニューがある。島のビーチで拾った小さな貝殻や色砂を使って、オリジナルキャンドルを作成できる、「シーキャンドルづくり体験」だ。海を望むアトリエ〈工房如月〉で体験できる。大小様々な貝の中から好みのものを選び、グラスの中に自分だけの海の世界をジェルで固める。色とりどりの貝があり、どれにしようか迷いそうだが、色彩のバランスを考えて配置するのがポイント。ジェルをあえて斜めにして固めたり、色貝、そのほかのアイテムで工夫し、より立体的に。芯を立て、最後に流し込んだジェルが固まったら完成だ。
    インテリアとして飾るもよし、記念日に灯すのもいいだろう。『世界に一つだけの海物語』をつくってみては。
    【シーキャンドル作り体験】
    2日前までの要予約
    所要時間約60分/体験料1680円~
    ※グラスサイズによる
    問い合わせ:〈壱岐市観光連盟〉 Tel:0920ー47ー3700

    profile
    編型 摩弥 壱岐島内在住の新米ライター(!?)。壱岐島に魅せられた一人。岐焼酎と壱州豆腐が好物で、壱岐の柚子胡椒にもハマっている。口グセは「あー、壱岐島と出会えて良かった!」。この島のポテンシャルの高さに驚く日々を過ごしている。

    Return Top