ながさきプレスWEBマガジン

  • 上五島名物「かっとっぽ」(上五島)

    お酒にピッタリのご当地グルメ
    お酒にピッタリのご当地グルメ

     通称〝かっとっぽ〟と呼ばれている「ハコフグ」を知っていますか?あご焼きが終わると、おいしい〝かっとっぽ〟の季節がやってきます。この魚、とっても可愛い目をしているんですよ。そんなハコフグの調理は、一風変わっています。おなかを開き、中の〝キモ〟を取り出すと、おなかの中は空っぽになります。そこに、味噌や生姜、ネギなどを混ぜてつくった〝ねり味噌〟を入れ、オーブンで焼くと「かっとっぽの味噌焼き」の完成です。
    簡単にできそうで、これがなかなか……。魚の皮が硬いので、おなかを開けるのが大変です!
     このかっとっぽ、以前は各家庭で食べられていました。ねり味噌も、各家庭の味やつくり方があり、私はこちらも郷土料理のひとつだと思っています。
    家庭で調理するのが難しくなった現在は、お宿やお店で食することができます。
     この〝かっとっぽ〟、お酒のアテにもピッタリで、お酒が進むこと間違いありません。また、お店ごとにそれぞれの味があって、食べ比べしてみるのも楽しいですよ。ぜひ一度、上五島の郷土料理〝かっとっぽ〟を味わってみてください。

    profile
    道津 和子 初めて訪れてもどこか懐かしさを感じさせる、アットホームなもてなしの〈前田旅館〉の女将。おしゃべり好きで、上五島のディープな魅力を教えてくれる。旅館では海の幸・山の幸をふんだんに使った料理だけではなく、上五島ならではの郷土料理も味わえる。

    Return Top