ながさきプレスWEBマガジン

  • 和蜜蜂の生はちみつ 島のめぐみジャム【壱岐】

    島の恵みを詰め込んだ生はちみつとジャム

    美しい琥珀色、なめらかな舌ざわり、濃厚だけれど爽やかな甘さ……普通のはちみつを想像して食べると、その違いに驚くかもしれない。豊穣の島・壱岐。その恵みをたっぷり詰め込んだのが「和蜜蜂の生はちみつ」と「しまの恵みジャム」だ。
    どちらも壱岐の老舗〈平山旅館〉の手づくり。旅館の亭主と女将が10年前から日本ミツバチの養蜂に取り組み、酵素が生きた貴重な生はちみつをつくるために、さまざまな努力を重ねてきた。生はちみつをつくるためには相当な労力が必要になるが、そういった手間ひまを惜しみなくかけて丁寧につくられたのが「和蜜蜂の生はちみつ」だ。
    「島のめぐみジャム」は自家菜園(島のめぐみ観光農園)で育った果物(イチゴを除く)と野菜を使った女将の手づくり。ブルーベリー、プラム&もも、あんず&もも、スナップえんどう、イチゴの5種類があり、すべて和蜂蜜入りという贅沢さ。
    天然のはちみつと、果物と野菜の個性を味わえるジャム。壱岐の恵みを感じながら、ちょっとずつ食べ比べてみるのもまた格別だ。
    ※はちみつは1歳未満の乳児 には与えないでください。

     

    購入は・・・

    平山旅館〉で販売するほか、旅館が運営するオンラインショップ〈グルメお取り寄せ 壱岐もの屋〉での購入も可能。
    平山旅館 TEL 0920-43-0016
    グルメお取り寄せ 壱岐もの屋 URL http://www.ikimonoya.com/

    壱岐 食のマメ知識
    島民が愛する巨大な豆腐!「壱州豆腐
    普通の豆腐1丁の倍近い大きさで、18cm角になるものもあるというビッグな壱州豆腐。一般的な木綿豆腐より硬めでズッシリと重いのが特徴だ。壱岐のソウルフードをぜひ味わってみて

    Return Top