ながさきプレスWEBマガジン

  • 障害者に関するマークを知ろう

    「白杖SOSシグナル」 普及啓発シンボルマークを 知っていますか?

    「白杖SOSシグナル」普及啓発シンボルマークは、白杖を頭上50cm程度に掲げてSOSのシグナルを示している視覚に障害のある人を見かけたら、進んで声をかけて支援しようというもの。
    白杖によるSOSのシグナルを見かけたら、進んで声をかけ、困っていることなどを聞き、サポートをしよう。
    ※駅のホームや路上などで視覚に障害のある人が危険 に遭遇しそうな場合は、白杖によりSOSのシグナル を示していなくても、声をかけてサポートを気がけよう。

    お問い合わせ先 長崎県福祉保健部障害福祉課 TEL:095-895-2453 FAX:095-823-5082

    ハートプラスマークを知っていますか?

    ハートプラスマークは、「身体内部に障害がある人」を表している。身体内部(心臓、呼吸機能、じん臓、膀胱・直腸、小腸、肝臓、免疫機能)に障害がある人は外見からはわかりにくいため、さまざまな誤解を受けることがある。
    内部障害の人の中には、電車などの優先席に座りたい、近辺での携帯電話使用を控えてほしい、障害者用駐車スペースに停めたい、といったことを希望していることがある。このマークを着用している人を見かけた場合には、内部障害への配慮を心がけよう。

    お問い合わせ先 長崎県福祉保健部障害福祉課TEL:095-895-2453 FAX:095-823-5082

    Return Top