ながさきプレスWEBマガジン

  • おぢか島の落花生そうめん【小値賀】

    しまの美味通信 No.13

    落花生の風味をとじこめた 体にやさしいそうめん

    「おぢか島の落花生そうめん」
    5束入り 250g/420円
    3束入り 150g/300円

    値賀の名産品の代表格〝落花生〟。おやつやおつまみとしてそのままいただくことの多い落花生を、夏飯の定番〝そうめん〟にたっぷり練り込んだ一風変わった麺が秘かな人気を呼んでいる。

     

    現在は三代目が仕切っている老舗製麺所〈川上製麺〉が試行錯誤の末、やっとの思いで生みだした「おぢか島の落花生そうめん」。小麦粉の種類を厳選し、数グラム単位で配合を調節することで、麺のコシが保てる限界まで落花生を練り込んでいる。塩は、ミネラルの多い五島灘の「純国産海水にがり塩」を使用。材料の落花生自体が油を含んでいるため、植物油の量も微調整し、ツルツルとしたのどごしの良い食感に。落花生の香りは強すぎず、噛むとフワッと口の中に香ばしい風味が広がり、いつものそうめんにプラスアルファの美味しさが楽しめる。

     

    熟練の技と小値賀の恵みが見事にコラボレーションした、新感覚のそうめんを、ぜひ。

     

    香ばしく涼やかなそうめんはお中元にもぴったり
    シンプルに和風だしや麺つゆでどうぞ

     

    購入は...

    電話での購入・問い合わせは〈小値賀町担い手公社〉へ。
    オンラインショップは〈しまうまショップ〉から購入可能。
    その他、島内の商店やターミナル売店でも販売中。

     

     

    小値賀町担い手公社
    TEL:0959-53-3354
    しまうまショップ
    http://www.shima-uma.net/

    Return Top