ながさきプレスWEBマガジン

  • 島のかーちゃんの味が本になりました
    (小値賀)

    地元食材の魅力が詰まった一冊
    地元食材の魅力が詰まった一冊

     小値賀町内で「地産地消」「食育」を推進する『「ふるさとの味・かーちゃんの味」つたえよー会』が、2004年から2013年まで実施した「我が家の料理じまんコンテスト」の入賞作品の中から25品の料理を厳選し、このたび『おぢかんもんのレシピ本』を製作しました。
     「アジのチョットおしゃれ巻き」や「かつお味噌」などの海のものや、「グリーンコロッケ」「さつまいもの白和え」といった土のものなど、とてもおいしい小値賀オリジナルの料理がたくさん掲載されています。「食べる」ことは「生きる」こと。地元の食材をよりおいしく、楽しく食べていくための魅力が詰まった一冊です。
     同会では小学校、中学校、高校で児童生徒を対象に郷土料理教室を開催し、地産地消や食育の推進に努力しています。
     毎年12月には地元食材のPR・消費拡大と、町民への交流と親睦の場の提供を目的に、クリスマス会を開催しています。今後もパワフルな小値賀のかーちゃんたちから目が離せません!
    *問い合わせ:『「ふるさとの味・かー ちゃんの味」つたえよー会』事務局(小値賀町役場産業振興課内)
    Tel:0959-56-3111

    profile

    神崎 健司  小値賀町役場総務課企画係長。長崎生まれの小値賀育ち。高校卒業後、すぐに小値賀町役場に入庁し、在職19年目。小値賀町の地域づくり全般に携わっている。プライベートでは、郷土芸能保存会や島の劇団など多数所属。妻と子ども2人の4人暮らし。

    Return Top