ながさきプレスWEBマガジン

  • 宇久島の景色(宇久)

    春のオススメ「対馬瀬灯台」
    春のオススメ「対馬瀬灯台」

     いよいよ本格的な春の到来。時化の続いた日も徐々に穏やかになり、鮮やかな情景が顔を出します。対馬瀬灯台や大浜海水浴場、城ヶ岳など宇久島を代表する観光地も新たな息吹を上げてお待ちしております。
     春のオススメはなんと言っても対馬瀬灯台。1978年に初点灯した五島列島最北端に位置する灯台で、透明度高い大海原と今年芽吹いて新しい大草原の中にぽつんと白い灯台がある景色は、インスタ映え必至!カメラ女子の心をくすぐります(笑)。
     過去にはテレビCMなどでも登場し、数々の芸能人も訪れている、宇久島を代表する観光地です。4月末頃から草原も綺麗な新芽に生え揃いますので、訪れるなら桜が終わる頃が最適。ぽかぽか陽気に誘われて手作りお弁当でピクニックなども最高ですよ!また、観光客だけではなく釣り人にも大人気の場所。灯台周辺の磯場ではメジナをはじめヒラマサなど大型魚の回遊もあり、釣り好きの間ではちょっとした穴場にもなっています。福岡から朝4時に到着し、午後2時に島を出発する船があるので、意外に(?)交通の便も悪くなく、佐世保からも、もちろん来島可能。
     五島列島の超大穴場。謎に満ちあふれた大自然・宇久島への旅、いかがでしょうか?

     

    profile

    檜垣 督 宇久町観光協会職員。大阪出身の元熱帯魚販売店員で、海の青さに魅せられて2014年春に宇久島へ移住。観賞魚を飼育していたという前職の経験を活かし、自然の観光資源を日々探している。趣味は釣りやカメラ、バンド活動。

    Return Top