ながさきプレス

初夏を彩る地上の花火(小値賀)

道端に咲き誇る小値賀の紫陽花

 

 夏真っ盛り!みなさん、夏を楽しんでいますか?小値賀町は観光客や夏休みの子どもたちで活気に満ちあふれています!!

 

 小値賀町では青や紫色の紫陽花が見頃を迎え、道端を鮮やかに彩っています。少し調べてみると、紫陽花は酸性の強い土で育てると青系の花が咲くとのこと。また、雨が多い日本の土壌では青系の花が多く見られ、紫陽花の咲く季節は梅雨の時期に重なっていることからも青系の紫陽花が多い要因になっているようです。

 

 今回ご紹介するのは、観光客の方々にはまだ知られていない観光スポット!小値賀町浜津地区にある紫陽花の花畑の一角です。天気がいい日には、空の青さ、松と稲の蒼さ、そして紫陽花の碧さの風景に感動すること間違いなしです!

 

夏の夜空には花火が上がりますが、地上でも夏の訪れを知らせる多くの紫陽花の花火が咲いています。

 

 紫陽花は小さな花が集まってひとつの花となっています。「家族団らん・家族との結びつき」という花言葉がありますが、小値賀町民同士の結びつき、観光で来られた方々との結びつきの大事さを感じることのできる花です。

 

 

profile

赤波江 辰志  小値賀町役場 総務課 企画振興班企画係所属。5年前小値賀へ戻ってきてからの体重増加で友人から驚かれることが多くなり、三十路を迎えた4月から細々とダイエットに励む。好きなものはお酒とアルコール……。最近生まれた長女とお風呂に入ることが癒やし。

 

Return Top