ながさきプレスWEBマガジン

  • 〈株式会社 長崎銀行 佐世保支店〉副支店長|山口 啓子さん

    私だけのMY RULE

    あいさつは元気よく

    窓口でお客様と接する際、また同僚と接する際も、明るく元気よくあいさつをするよう心がけています。毎日継続することで、支店全体がコミュニケーションのはずむ快活な空間になれば嬉しいです。

    アットホームな雰囲気づくり

    誰だって仕事に行きたくないと思う日はあるものですが、同僚や、特に部下がそう感じる日をできるだけ減らしていけるよう、雑談や声かけなどのちいさなコミュニケーションを大切にています。

     

     

     

     

    県内外に23の支店を持つ地域金融機関〈長崎銀行〉。創業の1912年以来、地域貢献を重視し、お客様や地域との繋がりを大切にし続けてきた。

     

    その長崎銀行・佐世保支店で副支店長を務める山口さん。「高校卒業時は上京も考えたが、故郷・佐世保や家族への愛情も強くあった」と振り返る。

     

    地元で就職し、4年目に配属された佐世保支店での勤務は30年を超え、その間、主任や支店長代理を経て、今年、副支店長に昇格。

     

    これまで自信が持てず断っていた昇進の打診を、何度目かで受けたのはお客様からの後押しだった。

     

    「声をかけられている内に頑張らないと。次のステージにならないと見えない景色もあるよ。今度会うときは名刺の肩書が変わっていてね」。

     

    お客様との絆や信頼関係から生まれた、大きなチャレンジ。

     

    副支店長になってからは、預金の役席、窓口業務の検印、資産運用など幅広い業務をこなしながら、支店全体を見守っている。

     

    「新入行員の時によくしてくれた先輩をロールモデルに、よい雰囲気作りに向けて頑張っています。

     

    また、子どもたちももうすぐ社会に出る年齢なので、社会人として見えた景色を伝えていけたら」。

     

    仕事でもプライベートでも自身の経験を還元していきたいと、山口さんは明るく将来を見据えている。

    さらに成長していく姿に
    感心しています

    従来から業務を完璧にこなす信頼できる部下でしたが、この度の昇格でさらにスキルも管理能力もパワーアップし感心しています。明るい人柄で、お客様にも行員にも人望が厚く、頼りになる存在です。

    家庭的な雰囲気で
    何でも相談できます

    新入行員の頃から同じ支店で指導していただいています。仕事のこともプライベートのことも何でも相談しやすい雰囲気を作ってくださっていて、山口さんがいると支店全体がとても明るくなります。

    COMPANY INFO
    所在地:長崎市栄町3-14
    業種:金融業
    事業内容:普通銀行業
    従業員数:260人
    社員の性別割合(非正規含む):男1:女1

     

     

    ▼クリックして一覧へ戻る

     

     

    Return Top