ながさきプレス

来て 見て 食べて 楽しい長崎

小値賀の島暮らしをお試しで(小値賀)

定住に向けたワンクッション!
定住に向けたワンクッション!

 小値賀町では昨年から「お試し住宅」の取り組みを行っています。1ヶ月から3ヶ月の間、月額3万円で借りることができますが、1年以内に小値賀に移住された方には全額キャッシュバックしています(光熱水費別途)。昨年11月まで5組の貸し出しがあり、なんと4組が移住に結びつきました。
 「観光で来る小値賀」と、「実際に暮らしてみる小値賀」では見え方、感じ方も変わってくるようです。良い面も悪い面も見えてくると、お試しされた方はおっしゃられます。しかしながら、人生を大きく左右する「島」への移住において、このようにワンクッションがあると、移住希望者と島民双方において良い関係が生まれ、スムーズな受け入れに繋がってくるのではないかと思います。
 お試し住宅には、炊飯器やテレビ、食器、洗濯機、布団、エアコンなどの備品が完備されており、お風呂やトイレなどの水回りも整備されています。
 また、町なかにあるため、商店街や港にも近く、不便な島の中においても、快適な島暮らし体験ができるのではないかと思います。
 島への移住に興味がある方、お気軽にご連絡ください。
問い合わせ:小値賀町役場総務課企画係(Tel:0959‐56‐3111)

profile
神崎 健司小値賀町役場総務課企画係長。長崎生まれの小値賀育ち。高校卒業後、すぐに小値賀町役場に入庁し、在職19年目。小値賀町の地域づくり全般に携わっている。プライベートでは、郷土芸能保存会や島の劇団など多数所属。妻と子ども2人の4人暮らし。

Return Top