ながさきプレス

変面師インタビュー「ランフェス行くなら要注目! 中国雑技の真骨頂「変面」とは?」

 

ランフェス行くなら要注目!
中国雑技の真骨頂「変面」とは?

皇帝パレードに媽祖行列、見渡す限りのランタン……ランタンフェスティバルには見応え十分なイベント・コンテンツは多くあれど、中でも注目してもらいたいものがあります。
それは……変面!!

 

変面とは、変面師が付けているマスクが、瞬時に変わっていくという、中国雑技のパフォーマンス。
変わっていく変面師の顔は、なんと10数枚!

 

ランフェス期間中、孔子廟の変面ショーで活躍する若き3人の変面師たちに、その魅力を尋ねました!

今回インタビューに答えてくれたのはこの3人!

松山未来さん(19)
現在3年目のキャリアを持つ。“華僑ではない日本人男性”としては、初の変面師なのだとか。優しそうな笑顔が印象的。

坂瀬京介さん(22)
2019年にデビューしたばかり。「はじめて」ばかりの挑戦が続く身の上ながら、落ち着きのあるような風格も漂う期待の新人変面師。

妃那さん(9)
齢9歳ながら、デビューは2017年12月。3年のキャリアを持つ変面師。天真爛漫でキュートなパフォーマンスに注目!

まず、変面師をはじめたきっかけを教えてください。
坂瀬京介さん
私は、デビューしてまだ1か月ちょっとです。ランタンフェスティバルとか見てて、面白いなと思って。
松山未来さん
小さいころ、父親がランフェス期間中で出店してて、その手伝いで来てた時に変面ショーも見ていたんです。その時に誘われて、やってみたいなと思ったんです。
妃那さん
はじめたのは、孔子廟のではなかったんですけど、変面ショーを見たときに「やってみたい!」って思ったからです!
「変面」の魅力って、何ですか?
松山未来さん
文字通り「面が変わる」ところももちろんなんですけど、その一つひとつの面に対して踊りが変わっていくのも魅力です。衣装もすべてオーダーメイドで、一人ひとり衣装の雰囲気が違ったり、刺繍や造りも違うので、ぜひ見てもらいたい部分です。
踊りのスタイルもそれぞれ違うのですか?
松山未来さん
そうですね。変面師一人ひとりが自分なりに受け止めて表現しているので、『自分の踊り』になっていると思います。
変面の楽しい部分は?
妃那さん
やっぱり、踊る時です。私たちの踊りにお客さんが(ノってきて)手拍子をくれるとき。手拍子に合わせて私も乗ってきて、すごく楽しくなってきます。
ランタンフェスティバルにかける想いはー
松山未来さん
毎年見に来てくださる方も多いので、一年の成長を見てほしいという気持ちも強いです。同時に、新たに変面のパフォーマンスを見る人もいると思うので、その人たちにも演技で魅了させたいですね。やっぱり「ランタンフェスティバル」が、自分を成長させるためのいいきっかけになってるのかなと思いますね。
坂瀬京介さん
だいぶ緊張しますね。イメージするだけで。私がはじめて参加するということは、逆にいえば「私を初めて見てくれる」という人たちも多いと思います。今はまだ教えてもらわなければいけないことも多いですが、ランタンフェスティバルでは、もっと自分らしさを出していって、見てくださる人を魅了していければといいなと思います。
妃那さん
いつも(のパフォーマンスで)はできることも、ランタンフェスティバルでは緊張してできなくなっちゃうこともあります。目標は、踊りをもっとハキハキできるようにしたいです。ランタンフェスティバルでは新しい踊りと音楽に挑戦するので、現在猛特訓中です!
松山未来さん
私も(使用する)面が増えたので、その分難しくなりましたね。面によって踊りも異なってくるので大変ですけど、その成長した部分を見ていただければ。
ランタンフェスティバルに向けての意気込みを
妃那さん
やっぱり、みんなに「おぉーっ!」て言わせられるような踊りを披露したいです。
坂瀬京介さん
個人としては、一緒に演技をする人たちの意見も参考にしながら成長していって、最後には別人のようなパフォーマンスができるようになれれば、と思っています。
松山未来さん
ランタンフェスティバルでは、夜はお客さんで満杯になるんですけど、昼はまだ空きがあることも。そこも埋まってしまうほど「孔子廟の変面ショーはすごいんだぞ」って見せつけたいですね。逆に言うと、お昼の方が比較的見やすいと思うので、ぜひお越しください!
今回は本場・中国の変面師も参加するんですよね?
松山未来さん
そうなんです。何十年も経験があって、すごいレベルのひとだと思うんで、それも見どころですよ!


グッズ・イベントもCHECK!


昨年好評だった「ながさき恋ランタン」が今年も登場!
恋ランタンについている「祈縁牌」に恋愛成就の願いを書き込んで、孔子廟会場の祈願所に奉納。きっと恋するあなたの願いが届くはず。そのほか、孔子廟のオリジナルグッズも要チェック!恋ランタン 1個 1,000円

 


変面師気分に浸れる、ランフェス限定の「変面扇子」1,500円。

湊公園・中央公園会場で購入でき、孔子廟にはデザイン・カラー違いが登場


孔子廟 中国歴代博物館
1893年、中国清朝政府と華僑により建造された本格的中国様式の霊廟。貴重な文化財を収蔵する〈中国歴代博物館〉も併設。長崎市大浦町10-36
【TEL】095-824-4022
【営業時間】9:30~18:00(最終入館17:30)
※1 ランタンフェスティバル期間中、17:00~21:00の間は入場無料ですが、その他の時間は入館料が必要です。
【定休日】無休
【料金】大人:660円/高校生:440円/小・中学生:330円
※2 金額は、博物館の観覧料込みの金額です。

 

 

 

Return Top