ながさきプレス

〈リハビリテーション あいのわ〉自分らしい生活を送るための 在宅介護とリハビリテーション

Health&Beauty

通いたくなる、がんばれる
新しい在宅介護とリハビリの在り方


リハビリテーション あいのわ

 

諫早市で4ヶ所のデイサービス事業所を中心に訪問看護、ホームヘルパー、居宅介護支援を含めた7事業を手がける〈リハビリテーションあいのわ〉。

 

多くの人が1日でも長く、住み慣れた自宅で『自分らしい』生活を送るためのサポートをしてくれる、自立支援型のリハビリケアサービスを提供している。

 

デイサービスには、複数のリハビリ専門職を配置。ニーズに合わせた、質の高いリハビリを提供してくれる

 

こちらがプロデュースする空間は一般的な介護のイメージとはひと味違い、利用者が軽快な音楽をBGMに運動したり、カフェスペースでくつろいだり……。

 

「お出かけしたくなるようなおしゃれな場所」を目指し、利用者のやる気や生きがいを生み出すことにも注力しているのだ。

 

毎日15時の体操では、フィットネスジムのようなアップテンポなBGMが流れ、リズムに乗って体を動かしていく

 

また、最新機器やテクノロジーを積極的に活用しているのも特長的。

 

最新の訓練機器やシステム、利用者の家族にも活動の様子がわかる「ケアの見える化」など〝新しい介護のカタチ〟を取り入れ、実践していく彼らの活動に、大きな注目が寄せられている。

 

ケアマネージャーとして各家庭や事業所を訪問し、利用者とコミュニケーションを図っている

 
利用者の生きがいづくりに注力する〈あいのわ〉だけに、もちろんスタッフへのやりがい創出のためのアプローチも欠かしていない。

 

ケアマネージャーとして活躍する金田さんは、「いろんな方と出会い、関わらせていただくことが、日々の勉強だと感じています」と話す。

 

タブレットなどを使ったミーティングで、職員間の情報共有も万全

それもまた、働く場所としてのシステムやサポート体制がしっかり整っているから。

 

自己研鑽のための研修参加や、子どもの学校行事、体調不良にも対応できる職場だ。

 

リハビリテーションあいのわ
金田さんの働き方


 

 

 

体制面もしっかり整い、プライベートも充実

 

Rehabilitation AINOWAの
ショートステイOPEN!!

今期冬、〈リハビリテーションあいのわ〉初の宿泊機能付の施設『リハビリ強化型ショートステイ』を開設予定。
従来のご家族の休息や用事の時に数日間お泊まりするという役割に、あいのわの真骨頂であるリハビリテーション機能をプラス!
専属のリハビリ専門職を配置し、『お泊まり中に、元気になってお家へ帰ろう!』をコンセプトにスタートする『NEOショートステイ』に乞うご期待!

 

▼お問い合わせはコチラ
リハビリテーション あいのわ
0957-47-6986(担当者:浦田・宮田・松永)

 

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

名称

リハビリテーション あいのわ

営業
時間

8:30~17:30

定休日

日曜

駐車場 あり
お問い
合わせ

TEL:0957-56-8669
https://www.reha-ainowa.co.jp/

住所

諫早市東小路町12-8

「ココロとカラダにいいこと Health&Beauty」TOPにもどる

 

 

Return Top