ながさきプレスWEBマガジン

  • 五島神楽(上五島)

    音色と舞が一体となる伝統の神楽
    音色と舞が一体となる伝統の神楽

    「村の鎮守の神様の 今日は楽しいお祭り日」。10月に入ると、あちらこちらで笛や太鼓の音がきこえてきます。そう、上五島の各神社では五穀豊穣に感謝する秋祭りがはじまるのです。昼はお味噌をかついでまちをねり歩くご神行祭、夜はお祭りにかかせない神楽舞が行われます。ちなみに新上五島町の神楽は、五島市とともに国の重要無形民俗文化財に登録されています。
     さて、神楽は一番から順に舞われていくのですが、この順番も昔から変わることが無いのです。そして最後に邪気を払い、健康を願う獅子舞が行われます。太鼓や笛のはやしが独特で心がドキドキ!獅子と天狗のかけ合いがこれまた雄壮で、見ている方々と一体となり不思議なひと時があるのです。おまけにもちまきもあって楽しいですよ。
     今の時代に、昔と何一つ変わらない行事がこうして続いていることを、とても誇りに思います。一度、五島神楽を体感してみてはいかがですか。
    【秋祭の日程】
    10/1(日)・10/2(月)有川郷
    10/8(日)・10/9(日)奈摩郷
    11/2(木)・11/3(金)青方郷

    profile
    道津 和子 初めて訪れてもどこか懐かしさを感じさせる、アットホームなもてなしの〈前田旅館〉の女将。おしゃべり好きで、上五島のディープな魅力を教えてくれる。旅館では海の幸・山の幸をふんだんに使った料理だけではなく、上五島ならではの郷土料理も味わえる。

    Return Top