ながさきプレスWEBマガジン

  • 〈みやしたリウマチ・内科クリニック〉心豊かに毎日が 過ごせるように― 地域医療を深め高める 取り組みと想い

    Health&Beauty

    心豊かに毎日が過ごせるように―
    地域医療を深め高める取り組みと想い

    熊本県出身。長崎大学医学部卒業後、長崎・佐賀・福岡での勤務、長崎医療センター総合診療科・リウマチ科を経て、2013年にクリニックを開院

    ▶みやしたリウマチ・内科クリニック
    宮下 賜一郎先生

    看護科を卒業後、医師を目指し北里大学医学部入学。同大学病院での臨床研修を経て外科へ入局。外科医であると共に、関心が高い美容皮膚に携わるように。10年以上最上を追求しつつ、SNSもスタート。美容と健康の向上のため発信中

     

    素早く的確な診断と治療対応、院内環境

    リウマチ・膠原病は、早期診断と素早い対応が必要とされる病気。

     

    〈みやしたクリニック〉では、素早く的確な診断と治療対応で、多くの患者の症状の軽減を目指し、医療活動に取り組んでいる。

     

    宮下賜一郎院長が掲げる目標は、「地域のリウマチ診療の底上げ」、そして「患者さんへ希望の光を灯す」こと。

     

    「リウマチは難病と言われていますが、その治療法や技術に関しては、日進月歩で成長しています」と、宮下院長は、そう遠くない未来に視線を向けている。

     

    ポジティブな会話と心のこもった丁寧な対応で、スタッフ一丸となって徹底サポート。『患者さんの元気』を創出してくれる

     

    「あじさいネット」を活用した、病院との情報共有

    その一方で、「患者さんが気軽に受診できる環境は、未だ思うようには整っていないんです」と現状を憂慮している。

     

    このクリニックでは、明るくリラックスできる雰囲気づくりや、世間話に華が咲くほど親密に接してくれるスタッフなど、『院内環境づくり』にもしっかりウエイトを置いている。

     

    例えどんなに小さな不安でも気軽に相談できる、そんな雰囲気を構築することもまた、医院として大切なポイントだと感じているからだ。

     

    明るくてモダン、まるでカフェのような、居心地のよい空間

     

    電子カルテで診療情報を共有する「あじさいネット」を活用し、基幹病院と連携が取れている体制も心強い。

     

    有事の際や別の疾患に備えられるのは、病と向き合ううえでも大きな安心材料となるはずだ。

     

    「病気による痛みや不安で頭がいっぱいだった患者さんが、生活に余裕を持てるようになるのを見られることが、私たちの喜びです」と院長。

     

    ある程度不安を取り除くことができれば、豊かな生活への好サイクルへつながっていくはず。

     

    そのきっかけづくりを創ろうとしているのだ。

     

    「地域医療の水準向上」を目指す、その想いと実行力の高さに、これからも注目していきたい。

     

    大村公園や大村市役所のすぐそばに位置するクリニック。ゆったり静かな環境と、足を運びやすいアットホームで居心地の良い雰囲気が魅力的だ。

     

    名称

    みやしたリウマチ・内科クリニック

    お問い
    合わせ

    0957-47-5555

    場所

    大村市幸町25-74

    「ココロとカラダにいいこと Health&Beauty」TOPにもどる

     

    Return Top