ながさきプレスWEBマガジン

  • プレイバック2001



    県内の大学生と「メル友」になれるというこの企画、なかなかインパクトありませんか?それにしても、「メル友」って言葉、流行りましたよね……LINEに取って代わった今、死語となりつつありますが。ちなみに、イタズラメールが送られないよう、プレススタッフがいったん受け取り、転送するという対策がきちんととられていたようです。

    平成13年(2001)

    2001年は、こんな年でした

    出来事

    • 長崎ペンギン水族館オープン
    • アルカスSASEBO完成
    • 日見トンネルが有形文化財に指定
    • 長崎オランダ村閉園。池島炭鉱閉山
    • 東京ディズニーシー開園
    • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン開園
    • 小泉内閣発足
    • アメリカ同時多発テロ事件発生

    流行

    • ファッション:股上が浅いローライズ・ジーンズ、ミュール、柄タイツ・ストッキング、ワンショルダー
    • 流行語:米百俵/聖域なき改革/恐れず怯まず捉われず/骨太の方針/ワイドショー内閣/改革の「痛み」など
    • カルチャー:日本レコード大賞・日本有線大賞「Dearest」(浜崎あゆみ)
      日本アカデミー賞・ブルーリボン賞「千と千尋の神隠し」

     

     

    平成13年(2001)1月号

     単に男女が映っているというわけではなく、季節に合わせて様々なストーリー設定を行っている表紙撮影。男性の目線がめっちゃ気になる1月号は、男性がショッピングバッグに入ってこちらをのぞいている設定(どういう設定!?)。

    平成13年(2001)2月号
    まず、表紙を見て「誰?」とお思いでしょう。この素敵な紳士は、松が枝埠頭に到着したクルーズ船のクルーズディレクター・ピエールさん。一体、何がどうなってこの表紙になったのか、逆に面白い。
    平成13年(2001)3月号
    巻頭特集「ファッションの達人に学べ」では美容師・DJ・ショップスタッフのスナップを掲載。その他、春らしく「おけいこプレス」、花見ベストスポット26など。
    平成13年(2001)4月号
    4月号は、スイーツ特集に絡めて、パティシエに扮した男性が顔に生クリームをつけてとびきりの笑顔でウインク。役者ですなぁ……。とりあえず、このふたりの男性に助演男優賞をお贈りしたい!!
    平成13年(2001)5月号
    表紙はこの年の4月22日にオープンした長崎ペンギン水族館。ペンギンを抱っこしている男性モデルさんは、撮影後ペンギンさんのうんこまみれだったそうな……。
    平成13年(2001)6月号
    ハウステンボスにお目見えした展望バルーン・ルフティが表紙の撮影場所。特集にピッタリですね~。インタビューはこの年の夏にグレイエキスポで九州上陸を控えるGLAY。
    平成13年(2001)7月号
    毎年恒例、7月はビーチで水着のカップルが表紙。驚いたのは、この女性がなんと15歳ということ!大人っぽい!雑誌の内容は、花火、お祭り情報など、夏に必要な情報が詰まってます。
    平成13年(2001)8月号
    涼しげなこの場所は、北高高来町の修多羅の森。特集は「うまいパン」。綴じ込みは「させほプレス」。全国のタウン誌が加盟するタウン情報全国ネットワークのニューヨーク研修の報告も。
    平成13年(2001)9月号
    表紙メディアシリーズ第1弾。この素敵な笑顔のおふたりは、テレビ長崎の山本アナと中崎アナ。「ことぶきプレス」のなれそめ劇場(結婚したふたりのなれそめのロングインタビュー)、つい読んじゃう。
    平成13年(2001)10月号
    メディア第2弾はNCCの岸本アナ&松井アナ。シックな感じがいいですね!特集はランチ、そしてもちろん、毎年恒例のくんち特集「モッテコイプレス」もあります。
    平成13年(2001)11月号
    メディア第3弾はNHKの前田アナと田中アナ。表紙からも分かる通り、冬の温泉特集です。おなじみの宴会特集「かんぱいプレス」や、佐世保のよさこい全チーム紹介も。
    平成13年(2001)12月号
    2001年9月号から12月号まで「メディアシリーズ」として、読者の皆さんにもお馴染みの地元テレビ局の「あの方」に表紙にご登場いただきました!
    この年を締めくくる12月号の表紙を飾ってくださったのが、今も大活躍のNIB・佐藤肖嗣さんと古本史子さん。観光客と修学旅行生でごった返すグラバー園で、クリスマスの雰囲気を演出しての撮影だったようです。お二人とも、今も全然変わらないのがすごい!

    次回は「平成14年」お楽しみに!

     

    「PLAY BACK ながさきプレス」TOPページへ

     

    Return Top