ながさきプレスWEBマガジン

  • プレイバック1997


    1997年は温泉(しかも混浴)の表紙が2回も!この取材をOKしてくださった皆様はもっとすごい!このまま結ばれたおふたりには記念になりますね。そうでなかったひとは……まぁ、それもまた良き思い出ということで!

    平成9年(1997)

    1997年は、こんな年でした

    出来事

    • 総合水産試験場(マリンラボ長崎)完成
    • 県営野球場(ビッグNスタジアム)完成
    • 壱岐「原の辻(はるのつじ)遺跡」が国遺跡に指定
    • 長崎市科学館が開館
    • 消費税率を5%に引き上げ
    • 日本サッカーが悲願のワールドカップ出場
    • 大阪ドーム、ナゴヤドーム完成
    • 臓器移植法施行

    流行

    • ファッション:裏原宿スタイル、モード系、ホルターネックの肩出しファッション
    • 流行語:「失楽園」「たまごっち」「時のアセス」「ガーデニング」「パパラッチ」「マイブーム」など
    • カルチャー:日本レコード大賞「CAN YOU CELEBRATE?」(安室奈美恵)、日本有線大賞「HOWEVER」
      (GLAY)、日本アカデミー賞「もののけ姫」、ブルーリボン賞「バウンス ko GALS」

     

     

    平成9年(1997)1月号

    表紙モデルは毎号男女ペアと決めていたとのことで、この号は丑年にちなんで男性役に牛さんを大抜擢。しかしこの牛、実はメスだったという後日談が語られています……。

    平成9年(1997)2月号
    2月号をよく見てください。ふたりはしっかり手をつないで、男性は女性に目配せをしてます。どういうストーリー設定で撮影したのか、見れば見るほどそういうところが気になっちゃいます!
    平成9年(1997)3月号
    特集「テーマビル探検隊」では長崎県内と福岡市のテーマビル(浜屋、玉谷、天神コアなど)を一挙紹介。公会堂でのコンサートのため来崎した大友康平さんのインタビューも収載。
    平成9年(1997)4月号
    今号より表紙の撮影がロケからスタジオに。特集はお花見とバス釣り。90年代後半はバス釣り全盛期だったんですね~。ヤマハのバイク「ビーノ」プレゼントという太っ腹企画も!
    平成9年(1997)5月号
    なかなかのインパクトな写真が表紙を飾る5月号をピックアップ。なぜ猿の衣装を着て飛んでいるのだろう……そしてこの人は誰……?そう思いますよね。どうやら「動物特集」にちなんでの表紙のようです。そして猿に扮してジャンプをキメているのは、なんと当時のPRESSスタッフ(27歳)!それにしてもよく見るときれいな大の字の美しいジャンプですね~。
    平成9年(1997)6月号
    特集「アウトドア鑑定団」ではアウトドアに関する疑問を調査。佐世保に新しくできた〈白浜オートキャンプ場〉も取り上げてます。一大ブームを巻き起こした「たまごっち」プレゼントも。
    平成9年(1997)7月号
    夏イベントに高総体写真集にと盛りだくさんな7月号。5月号から始まった連載「ローカル番組の裏側」、今回は朝ワイド「アップるトゥデイ」。現在夕方の「あっぷる」の前番組ですね。
    平成9年(1997)8月号
    表紙のふたりはなぜかスター・ウォーズのコスプレ!特別篇の公開にちなんででしょうか。この年発刊された「九州ウォーカー」を編集部がこぞって読みふけっていたという情報も……。
    平成9年(1997)9月号
    恒例の秋のファッション特集。表紙の女性のセットアップが素敵ですね。連載「月刊かもめ族」では当時の若者のニーズを反映して博多の情報を掲載。秋の結婚ガイド「ことぶきプレス」も。
    平成9年(1997)10月号
    特集「わいわいドライヴ」ではショッピングセンター、動物園、森林浴などさまざまなスポットへ大人数でドライヴ!くんち特集は「モッテコイプレス」としてボリューム増。独身大図鑑も継続!
    平成9年(1997)11月号
    11月号には前年同様、「長大祭プレス」が綴じ込みでついてます。前回「懐かしい」との声をいただいたので今回も上でご紹介。憧れだった先輩が映ってたりして?
    平成9年(1997)12月号
    ラーメンに忘新年会ガイド「かんぱいプレス」にクリスマス特集「サンタプレス」にと、旬なコンテンツ満載の12月号。グレートチキンパワーズ(懐かしい!)のインタビューも掲載。

    次回は「平成10年」お楽しみに!

     

    「PLAY BACK ながさきプレス」TOPページへ

     

    Return Top