ながさきプレス

来て 見て 食べて 楽しい長崎

株式会社 九州ガスホールディングス

総合エネルギー・総合建設・不動産

株式会社 九州ガスホールディングス

地域に根ざした事業の展開で、感動を与えられる企業に

エネルギー事業を基盤に、建設業や不動産業など幅広い事業部門を持つホールディングカンパニー。関連会社同士のつながりを活かしながら、ガス、電気、水道など、生きていくために欠かせない社会インフラを縁の下でガッチリと支えている

「暮らしの笑顔を守りたい」
想いをつなげる8つの部門

〈九州ガスホールディングス〉は、〈九州ガス株式会社〉をはじめとした8つの関連会社で組織されており、私たちの暮らしに欠かせないライフラインを根幹から支えている。事業内容はガス部門を筆頭に、上下水道の設計施工や宅地建物取引、鋼板加工、建設業など多岐に渡っている。それぞれの関連会社の知名度はそこまで高くないかもしれないが、実は地域に深く根ざした会社として、各個が社会に必要とされている、唯一無二の存在だと言える。

エネルギー部門

〈九州ガス株式会社〉は、ガスの製造から供給販売までを担当。ガスを安心して使ってもらえるよう、24時間体勢で出動に備えている。日々の点検や管理、工事だけでなく、災害に備えた訓練なども。
〈熊本みらいエルエヌジー株式会社〉は、液化天然ガスの受入や貯蔵、供給販売および、天然ガスの製造供給を担当。〈日本瓦斯株式会社〉、〈石油資源開発株式会社〉と共に設立された。拠点は八代市。

建設部門

〈九州テクノ株式会社〉は、建設や土木、水道やガスの設備工事を行っている。一般家庭の配管メンテナンスだけでなく、マンションや病院などの大きな建物も担当。

〈株式会社ケンコー〉は、鋼構造物工事と総合建設工事を担っており、特に鋼構造物工事では「Hグレード」を有し(県内に3社)、環境センターやホテル、大学などの大型の建設案件の鉄骨工事を行っている。また、グループ内の関連会社との取引きも拡大し、シナジー効果の拡大に大きく寄与している。

〈株式会社吉次工業〉は、ビルやマンション、病院や福祉施設などの設計施工、環境に配慮しながらの土木外溝事業なども。時代のニーズにあわせた空間づくりを目指している。実は小長井町のフルーツバス停も〈吉次工業〉の設計施工。細やかなディテールにまでこだわった完成度の高さや可愛らしさが人気で、SNS映えするスポットとしても注目されている。

〈株式会社九州メタルテックス〉は、ビルなどの建設に欠かせない素材である鉄骨部品や鋼板、ステンレス製品の制作を専門としている。

〈株式会社脇電設〉は、電気工事業をはじめ、太陽光発電所や消防施設工事業などを行っている。

不動産部門

〈株式会社ティービーコーポレーション〉は不動産部門を担当。おしゃれなスイーツショップなど、町で見かける人気スポットも多く手がけている。
 

3つの部門を軸に
長崎の未来に貢献

多分野にわたる8つの会社が互いに協力し合い、力強くタッグを組むことで、総合的な社会インフラを支える力となるだけでなく、ひとつの窓口から多方面につながっていくという連動性・利便性も大きな魅力に。今後もしっかりと雇用を守りながら、「地元で働くことができる」という、従業員の働きやすさや幸せも追求していく。さらに、会社の地元で起点でもある県央地区を拠点として、これからは長崎県の内外にも及んで、広く事業を展開していく予定でもあるとか。私たちが安心して暮らせる、未来のまちづくりを築くためには、頼もしい「縁の下の力持ち」たちが集まったグループ企業である〈九州ガスホールディングス〉の存在が欠かせない。

 

ココが魅力!
❶社内の雰囲気が良く、若い社員が活躍中
❷資格取得支援、有給休暇、育児休暇、社員旅行など充実の福利厚生
❸社員の要望を随時吸い上げ、積極的に労働環境を改善

 

株式会社 九州ガスホールディングス代表取締役社長 栗林宏光
備考

〈九州ガス株式会社〉諫早市幸町1-23

◎採用担当者連絡先
TEL:0957-22-3322(総務部)
mail:tsakaguchi@kyugas.co.jp
(インターン・大学生アルバイト 受け入れ可)

 

●設立:1959年7月
●資本金:8,000万円
●従業員数:121名(男性101名、女性20名)
●初任給:大卒186,900円、短大卒170,000円、高卒155,000円
●休日休暇:年間124日

Return Top