ながさきプレスWEBマガジン

  • 〈五島市〉第30回五島椿まつり 五島うんまかもんフェス&しまのかがり火 2024年2月23日(金)~2月25日(日)

    椿色に染まった 冬の五島を楽しむ恒例イベント

    古来より人々の生活に広く、深く、椿が関わってきた長崎県の五島列島では、椿の自生地として名高く、「東の大島、西の五島」といわれるほど。

    五島には「玉之浦」という幻の椿があり、やぶ椿の突然変異で生まれたのだとか。

     

    今年の五島椿まつりは2024年2月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)の3日間の開催。

    椿の茶会や椿盆栽展、3日間限定の観光ツアーなどイベント盛りだくさん!

     

    また、今年は24日(土)の中日に、3年に1度の鬼岳の山焼きも行われる。

    普段勇壮な鬼岳が一瞬にして炎に包まれる瞬間を、ぜひ見に行ってみてはいかが?

     

     

     

    出演者紹介

    2月24日(土)出演 石原詢子

     

    1988年10月21日にCBSソニーから歌手デビューを果たし、2023年デビュー35周年の記念イヤーを迎えている。新たな挑戦として、シンガーソングライター古内東子作詞作曲の「ただそばにいてくれて」、自身の28年前の作品をセルフカバーした「予感」をシングルリリースし話題となったが、今作は石原詢子にとって真骨頂である、待望のしあわせ演歌。
    キャリアを積んできた今だからこそ改めて表現できた演歌ならではの恋の歌。
    歌の舞台は長崎県の五島列島。美しくも優しさに包まれた五島の情景と紅い椿の花が結ぶ愛の絆。
    聴いて歌って笑顔咲く、しあわせ演歌「五島椿」をお届け!

     

    イベント名

    第30回五島椿まつり 五島うんまかもんフェス&しまのかがり火

    日時

    2024年2月23日(金)~2月25日(日)

    料金

    入場無料

    お問い
    合わせ

    五島椿まつり実行委員会 0959-72-2963

    備考

    駐車場:五島港公園臨時駐車場
    ※周辺のお店の駐車場や路上駐車はご遠慮ください。

    ※雨天中止の場合もありますので予めご了承ください。

    場所

    外濠公園

     

    Return Top