ながさきプレスWEBマガジン

  • 〈SUPER CEO:FILE 2〉緑屋家具 代表取締役 岡 成敏 さん

    SUPER CEO:FILE 2

    岡 成敏 さん
    |緑屋家具 代表取締役|

     

     

     

    目利きと人柄で築いた「信頼感」
    お得でつながるサイクルで毎日をもっと楽しく

    〈緑屋家具〉の魅力を尋ねれば、多くの人が「信頼感」を挙げるだろう。

     

    品揃えの良さや格安感はもちろん、ライフスタイルに合わせたアドバイス、ともすれば家具屋からは教えたくないような情報まで出し惜しみなく開示する、その姿勢に厚い信頼が寄せられているのだ。

     

    先代から店と想いを引き継いだ岡さんは、まるで〈緑屋家具〉をそのまま体現したような人物。「面白い!」と思った商品は直感で仕入れ、スピード重視で店頭に並べる。独自の販売ルートによるコストダウンが、販売価格にも反映されている。

     

    昨年11月には、時津店の店舗内に買い取り専門店〈おたからや〉をオープン。

     

    畑違いの分野への挑戦にも見えるが、家具も買取商品も“目利きが命”と、大きな共通点が。

    査定中の時間を利用して家具を物色し、購入につながることも。

     

    「買取は高く、家具は安く」と迷いなく語る岡社長。消費者にとって、うれしいサイクルを生み出している。

     

     

    わたしの好きな言葉

     

     

    サービス精神が大きい岡社長。「お客さまの喜びが、自分たちの喜びにつながるんです」と話す。〈おたからや〉でも、社長自らが査定することでコストを押さえ、買取価格に還元しているのだとか。

     

     

    わたしが社長になるまでの道のり

    ● 1989
    兵庫県から長崎へ移住。
    〈緑屋家具〉で経験を積む。

    ● 1993
    法人化。〈有限会社 緑屋家具〉として、
    新たにスタートする。

    ● 2016
    代表取締役に就任。

    ● 2021.Nov
    〈緑屋家具〉の店舗内に〈おたからや緑屋家具店〉をオープン。買取査定にも携わっている。

     

    兵庫県出身。23歳ころまでは美容師として活躍していた岡さんだが、同じく美容師をしていた奥さまと出会い、長崎へ。時には自身が広告塔となり、インスタライブやCMなどで積極的にPRを行っている。その人柄に集まる人たちも少なくない。

     

     

    わたしの会社のこと

     

    1959年創業、時津町と諫早市に店を構える、おなじみの家具店。販売は実店舗が主だが、HPからの問い合わせ、ネットショップへの県外からのオーダーも増えているのだとか。2021年11月には〈おたからや緑屋家具店〉がオープン。

     

     

    店舗に足を運ぶのも、オンラインでも!

     

     

     家具選びは、もちろん実際にさわって、使用感を想像するのも大切。だけど、こんなご時世、足を運ばずに検討してみたい、そんなオプションもほしいものだ。〈緑屋家具〉では、時津店、諫早店のほか、オンラインショップも用意されている。LINEでもお得な情報を配信しているので、そちらもチェックしてみて。

     

    オンラインショップ:https://midoriyanet.shop/
    LINE:https://page.line.me/imy5461v

     

     

     

    長崎で活躍している注目のメンバー:通称SUPER CEOたち。きっと隠された強さ、ルールを持っているはず!

     

    その秘密の一部を尋ねてみました。みなさんの仕事へのヒントが見つかるかも!?

     

    一番やりがいを感じるときは?

    私は自分の直感を信じて、スピード感重視で買い付けを行ったり事業を進めたりすることが多いんですが、その結果お客さまやまわりの人たちに喜んでもらえることが、うれしく、やりがいを感じるときですね。お客さまと一番身近な存在でいるために、私自身がTVやSNS、配信などで前に立つことも多いですが、今まで以上に声をかけてもらったり、頼りにしてもらえるようになったのもうれしいですね。

     

    仕事をする上での信条はありますか?

    やっぱり、お客さまも私たちも、お互いが喜べるような関係性を築くことが大切だと思うんです。ときには利益を度外視しなきゃいけなくても、長い目で見れば良い結果につながることも多いですね。そのためにコストダウン方法を探し、努力したい。私たちは、決して押し売りはしません。「売ろう」という気持ちよりも「良いものを知ってほしい、お届けしたい」という想いの方が強いのかもしれないですね。

     

    名称

    緑屋家具

    営業
    時間

    10:00~19:00

    定休日

    なし

    駐車場あり
    お問い
    合わせ

    TEL:095-882-6658

    場所

    西彼杵郡時津町西時津郷17-2

    Return Top