ながさきプレスWEBマガジン

  • みやしたリウマチ・内科クリニック

    NAGASAKI STYLE OF WORKS

    いつも朗らかな笑顔で出迎えてくれる、宮下院長。丁寧な診療を心がけ、対応してくれる

    みやしたリウマチ・内科クリニック
    宮下 賜一郎さん

    ミヤシタ タイイチロウさん
    熊本県出身。長崎大学医学部卒業後、長崎・佐賀・福岡での勤務、
    長崎医療センター総合診療科・リウマチ科を経て、2013年にクリニックを開院した

     

     

    心豊かに毎日が過ごせるように―
    地域医療を深め高める、取り組みと想い

     

    リウマチ・膠原病は、早期の診断と素早い対応が必要とされる病気なのだとか。

     

    〈みやしたクリニック〉では、素早く的確な診断と治療対応で、たくさんの患者が症状の軽減がなされることを目指し、日々医療活動に取り組んでいる。

     

    宮下賜一郎院長が掲げる目標は、「地域のリウマチ診療の底上げ」、そして「患者さんへ希望の光を灯す」こと。

     

    「リウマチは難病と言われていますが、その治療法や技術に関しては、日進月歩で成長しています」と話す宮下院長。

     

    ポジティブな会話と心のこもった丁寧な対応で、スタッフ一丸となって徹底サポート。『患者さんの元気』を創出してくれる

     

    その一方で「気軽に受診できる環境は未だ整っていないんです」と憂慮しているそう。

     

    このクリニックでは、明るくリラックスできる雰囲気づくりや、世間話に華が咲くほど親密的に接してくれるスタッフの対応など、『院内環境づくり』にも力を注いでいる。

     

    例えどんなに小さな不安でも気軽に相談できる、そんな雰囲気づくりもまた、医院として大切だと感じているのだ。

     

    大村公園や市役所のすぐそばに位置するクリニック。ゆったり静かで、足を運びやすい雰囲気が魅力的

     

    電子カルテで診療情報を共有する「あじさいネット」を活用し、基幹病院と連携が取れている体制も心強い。

     

    「病気による痛みや不安で頭がいっぱいだった患者さんが、生活に余裕を持てるようになるのを見られることが、私たちの喜びです」と院長。

     

    「地域医療の水準向上」を目指す、その想いと実行力の高さに、これからも注目してきたい。

     

    明るくてモダン、まるでカフェのような、居心地のよい空間

     

    名称

    みやしたリウマチ・内科クリニック

    営業
    時間

    9:00〜12:30/14:00〜18:00

    定休日

    日曜、祝日休、水・土曜午後休

    駐車場15台
    お問い
    合わせ

    0957-47-5555
    http://nagasaki-rheumatology.jp

    場所

    大村市幸町25-74

    「長崎のヒト・モノ・カンパニー」TOPにもどる

     

     

    Return Top