ながさきプレス

ネクスト・プラス (経営コンサルタント)

次の一手を見据えて未来への安心を届ける企業

諫早の企業を元気にする経営改善のプロ集団

経営コンサルティングのプロ集団として、数多くの企業の未来創出のお手伝いをしている〈ネクスト・プラス〉。今年初頭に代表交代・社名変更の変革の時を迎えたこちらは、主に経理業務の改善から収益体制の見直しなど、経営についてのあらゆる業務をサポートしてくれる企業だ。先代からの実績も相まって、すでに多方面からの信頼を勝ち取っている。若き2代目であり、〈ネクスト・プラス〉を立ち上げた変革者でもある東大智代表は、「新しモノ好きなんです」と笑顔で自身について語っている。しかしその実、新しい取り組みにも柔軟かつスピーディに対応し、自社の体質改善に努めてきた東さんの高い理念と行動力こそが、多くの成功例へと繋がっているのだ。一経営者として自社の経営改善に積極的に取り組んできた結果、人材の確保から働きやすい社内環境づくり、そして社員の意識改革として、実を結んでいく。
「まだまだ道半ば」と話す東さんだが、着実に〝理想の種〟は成長し続けている。

実体験に基づいた信頼とノウハウの提供

〈ネクスト・プラス〉のコンサルティングに大きな信頼性が持てるのは、自社を改革してきたという最大の実績があるから。生産性の向上はもちろん、商品価値の見直しなど、一つひとつの業務の効率化を図った。また、社風の変革にも着手し、残業時間の削減や社内インフラの整備にも力を注いできた。そうした〝身近な改革実績〟に基づいているので、クライアントは安心して任せられるのだ。
そうして勝ち得た売り上げは、さらに〝次〟へと投資されていく。「社員には、稼いだ分は設備投資に費やすことを予め宣言しています」と東さん。最新鋭の機器を導入したり、働く環境の保全に費やされたり……さらには、新しいビジネス展開へ投資することも。企業としての成長や働く場の改善こそが、ひいては社員の財産に変わっていくという、東さんの想い、信念の重みが感じられる。

未来を〝プラス〟に変える次なる挑戦とは?

〈ネクスト・プラス〉が取り組む投資には、長崎では稀な事案も少なくない。会計ソフト「freee」は、クラウド上で経理業務ができると、現在評判のソフト。その「2つ星認定アドバイザー」 を取得しているのは、長崎県内では〈ネクスト・プラス〉に併設された〈東税理士事務所〉だけ。より実益のあるプラットフォームを選択し、クライアントの経理上の効率化を図っているのだ。
また、今年初夏には「企業主導型保育事業」の助成決定を受け、来年3月の開園を目処に保育園の運営にも着手する予定でもある。育児休業からの復帰に悩む社員をきっかけに、地域の待機児童数に隠された問題、そして採算面も考慮され、ビジネスとして身を乗り出すことに。
わずか数か月で事業として成立させていくフットワークの軽さ、新しいものへ挑戦するフロンティア精神こそが〈ネクスト・プラス〉の真骨頂だと言える。保育事業に関しては、現在スタッフを募集中。保育士のほか、園内で働く栄養士や看護師も求人しているので、気になる人はHPをチェックしてみて。


「お客様にも従業員にも、『この会社を気に入ってもらえることが大切』ということは同じなんです」と東さん。クライアントを大切にするように、従業員への向き合い方にも心血を注いでいるのだとか


代表の東さんをはじめ、ベテランと若手が融合したチームで、より効率良く精度の高い業務にあたっていく


最新のIT機器も最大限に活用。これもまた、効率性の良い業務を目指す、大きなチャレンジのひとつだ

待機児童解消を目的に内閣府が推し進める「企業主導型保育事業」。企業体で契約すれば、〈ネクスト・プラス〉と共同利用することができる。
来年3月開園予定
来年3月開園予定

< スタッフ 山口萌衣さんの一日>
職種 会計スタッフ 年数 3年目
8:00早めに出社して、本日の仕事の準備
8:45朝礼・ミーティング
9:15業務開始・会計処理
11:30カフェルームでランチ
12:30会計処理の続き
15:30クライアントに確認事項問い合わせ
17:30会計データを上司に提出
18:30日報を提出して、同僚たちとバトミントンへ!

会社INFO
設立・・・ 2017年2月
資本金・・・1,000万
社員数・・・24名(男性9名・女性15名)
みらいの保育園(仮) 2018年3月開園予定
・基本給・・・保育士
(正社員) 20万~25万
(パート)時給1,000円


住所:諫早市幸町32-8
電話:0957-46-6300
就業時間:9:00〜17:30
「島鉄」幸駅から徒歩8分
「島原鉄道バス」厚生町バス停より徒歩5分

▲ホームページ


採用担当連絡先
0957-46-6355(担当:WLB推進室 河相光佐)

Return Top