ながさきプレスWEBマガジン

  • 株式会社 中村工務店

    建築・建設業

    株式会社 中村工務店


    大切な仲間と一緒に明日を目指して、「仕事」を通して、「人」としても大きく成長を

    長崎で愛されて60年以上。「お客様本位」のスタンスで培ってきた信頼をベースに、躍進を続ける優良成長企業だ。技術はもちろん、仕事への情熱、サービス精神など、高いパフォーマンスで長崎のリフォーム業界をリードし続けている
     

    時代の先を読み込んだ
    「リフォーム特化」の最適解

    60年以上の歴史と実績を有する〈中村工務店〉が、リフォーム業に特化したのは今から20年前。当時、建設業界において、「リフォームは片手間にやるもの」という認識があった中、代表の中村鉄男さんは、「時代は超高齢化社会が待機中。長崎は土地が高いため、新築物件は期待薄め」だと読み解いたのだそう。「今あるものを補修し改装ていく方向へ動いていくと予測し、リフォーム専門店〈すまいるリフォーム〉として新たなスタートを切りました」と語る。結果、その方向転換は大正解、予測は見事に的中した。リフォームの施工実績は1万件以上。12年連続で「長崎県住宅リフォームランキング」のナンバー1の栄誉に輝いている。
    現在、組織は建築士やプランナー、大工など、専門の技術者約25名を自社で抱えるプロフェッショナル集団に昇華。チーム制でさまざまなリクエストに対応している。イベントや本の出版など、認知度を高める活動も積極的に行い、企業ブランドの構築にも力を注いでいる。リピーターや多方からの紹介、問い合わせの件数も年々増加。大手にはできない細やかな気配りで、地域に寄り添った価値あるサービスを提供し、今なお広く注目を集める躍進企業だと言える。

    自分、仲間、お客様を大切にまっすぐ正直に挑み続ける

    考え方がはっきりしていて風通しがいいというのも、〈中村工務店〉の大きな魅力。経営理念の中に「何事においても正直な会社」と掲げているのもあって、当然、クライアントにも誠実な対応を欠かしません。少数精鋭でクオリティを追求しているため、むやみに依頼を引き受けることがないのも、誠実さが成せる技だ。また、「お客様の生活向上に尽くす会社」という理念も、この企業を表す特長だ。リフォームで新築レベルまで戻したいというのが消費者心理。そんな想いに最大限応えるという、言わば最難関とも呼べる取り組みにも挑戦している。さらには、「自分、仲間を大切にする会社」という理念の実現も、〈中村工務店〉が続ける挑戦のひとつ。スタッフ一人ひとりが、互いに切磋琢磨しながら成長できる環境が整えられている。
    そんな同社が求めるのは、「当たり前のことをサラッとできる人」。たとえ今できなくても、学ぶ姿勢や正直さがあれば大丈夫。「自分」や「家族」、「仲間」、「お客様」のために働くうちに、自然と人間力は身に付いていくもの。成長を続ける業界の中でも、さらに成長中の会社だからこそ、自身の殻を破り人間力の「成長」が期待できるのだ。

     

    ココが魅力!
    ❶12年連続長崎県住宅リフォームランキングNo.1の実績
    ❷少数精鋭のプロ集団!切磋琢磨しながらスキルが身に付く!
    ❸社員1人ひとりがビジョン・夢を描 ける、希望いっぱいの会社

     

    備考

    長崎市松山町4-44

    ◎採用担当者連絡先

    TEL:095-847-4275(総務 浦田)

    uratam@smile-reform.com 

    (インターン受け入れ可)

     

    ●設立:1957年

    ●資本金:1,000万円

    ●従業員数:29名(男性18名、女性11名)

    ●初任給:大卒190,000円、短大卒187,000円

    ●休日休暇:年間95日(日・祝、週休2日制、夏季・年末年始・GW)

    ●福利厚生:通勤手当、資格手当、報奨金制度、健康診断、退職金制度、子ども手当、資格取得推進あり、社内旅行など

    Return Top