ながさきプレスWEBマガジン

  • 長与ヤングラガーズ

    ノーサイドの精神を大切に相手を尊重する人間力を育む

    長与ヤングラガーズ
    未経験から始める子どもばかりなので、気軽に入門できる。学年に合わせ練習も本格的になり、名門高校のラグビー部に進む子どももいるそう。

     ラグビー王国・長崎を支えているのは、こうしたジュニア時代からの盛んな活動だ。1987年から歴史を重ねてきた〈長与ヤングラガーズ〉は、幼児部から中学生合わせて100人を超える部員が元気に活動している。練習は学年ごとに分かれて、年齢やレベルに合わせた内容に取り組んでいく。チームの保護者にはラグビー経験者も多く、それぞれ進んでコーチ役をしているのが頼もしく、子どもと一緒になって同じように(もしくはそれ以上に)一生懸命取り組む姿が微笑ましくもあった。

    練習内容は異なっても、全員が一番大切にしているのが「ノーサイドの精神」。チームメイトだけではなく相手チームも尊重する姿勢が、確かな人間力に繋がっていく。また倒れた選手が次にボールを活かすラグビーは、声を出してのコミュニケーションが大切。練習中もお互い積極的に言葉をかわしつつ、明るくひたむきにプレー。
    あたたかな団結力は、チームの自慢だ。

    吉田くん
    中学校に上がってもぜひラグビーを続けていきたいです!

    キャプテンの吉田 樹くん。小学4年生からチームに参加。「タックルは難しいけど、試合で決めたら達成感があります」と笑顔を見せる。

    長与ヤングラガーズ
    校長の浦 敏明さん
    Data

    メンバー数130人
    練習場所長与総合公園 運動広場
    練習時間土曜9:00~12:00(5年生以上) 日曜9:00~12:00(全学年)
    対象幼児~中学生
    選手募集

    見学自由なので、直接練習場所へお越しください。
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~keiju1952/#
    事務局 小森 圭樹
    TEL:080-8375-6885
    MAIL:keiju1952@kkf.biglobe.ne.jp

    フォトギャラリー(取材当時の学年)

    1年生

    2年生

    3年生

    4年生

    5年生

    中学部

    Return Top