ながさきプレス

豆ようかん【上五島】

しまの美味通信 No.14

ほろ甘い懐かしい味がふるさとを思い出させる

「豆ようかん(6個入り)」 470円
「豆ようかん(6個入り)」 470円

 
時、サツマイモが常食だった五島では、小豆は貴重な食べ物だった。つぶつぶとした食感を楽しめる豆ようかんは、お祝い事や祭事など特別な場面でつくられる上五島の郷土料理だ。「豆ようかんを食べて、故郷の五島を思い出し、懐かしんでほしい」と奈良尾で製造する女性たちの思いが込められている。昔から変わらない製法を守り続け、ひと口食べればなんだか心がホッとする気持ちに。

 

 最高級の国産小豆だけを厳選し、風味を損なわないように細心の注意をはらって丁寧に茹でられ、最後に蒸し上げる。小麦粉や片栗粉など必要最低限の食材を使用し、無添加にもこだわる。隠し味として五島産の塩を加え、上品な甘さを演出。通常のストレートタイプのようかんから、ひと口サイズで楽しめるものまで揃える。さらに、甘栗が入った栗豆ようかんもオススメなので、少し涼しくなってきた今日のおやつに召し上がれ。

 

 

ひと口サイズの豆ようかんから秋の季節にピッタリの栗豆ようかんなど種類は豊富

ピンクのパッケージがなんとも可愛らしい!

 

購入は...

五島うどんや魚介類、かんころもちなど上五島の特産品を集めた通販サイト。上五島でした味わえない旬の食材も揃える。

 

通販サイト:五島列島上五島SHOP
https://kamigotoshop.jp/index2.html

製造:奈良尾生活改善グループ
TEL:0959-44-0667

Return Top