ながさきプレスWEBマガジン

  • 1人暮らし

     

     

    こんなはずじゃなかった!「失敗あるある」~物件編~

    ギリギリまで寝ていたいから駅近物件を契約!

    思った以上に電車の音が気になり寝不足に・・・

    【CHECK】 防音対策がしっかりしてある物件か忘れずにチェック!

    日当たり重視!内見してばっちり契約!

    夕方キッチンに西日が直撃。。。

    思った以上に暑かった(涙)

    【CHECK】 内見の時間帯や天気で環境が変わることも!リビング以外の部屋も日照時間や方角は要チェック!

    買い物に困らず、にぎわっている場所優先で契約!

    道路がいつも混んでいて通勤に時間がかかる

    ことが判明・・・騒音や排気ガスも気になりました。

    【CHECK】 バスや車での移動がメインの場合は、交通量で大幅な時間ロスも。交通情報もチェック!

    荷物の運搬を考えて、負担の少ない1階の物件を契約!

    遠くに住んでいた為、内見に行くことが出来ず…
    写真と図面で契約。
    1階だけど半地下の物件で日当たりがイマイチでした。

    【CHECK】 1階でも道路より下の物件も少なくありません。匂いや周辺環境等図面や写真では確認できないことも多いのも事実。内見の時間がとれない時は、確認事項を細かく洗い出し事前にチェック!

     

     

    こんなはずじゃなかった!「失敗あるある」~家具/家電編~

    新生活を迎えるため洗濯機を縦型からドラム式に買い換えました

    洗濯機置き場の幅、奥行きは問題なかったのですが、
    蛇口が当たりドラム式が入らない!
    仕方なく前使っていた縦型洗濯機に戻しました(泣)。

    【CHECK】 ドラム式洗濯機のトラブルはよく耳にします。洗濯機置き場の寸法(幅、奥行き、高さ)も大切ですが、玄関やドア等搬入経路の寸法も要チェックです!

    可愛いカーテンを新調しました!

    カーテンレールがシングルタイプでレースカーテンが
    取り付けられず、カーテンを開けると外から丸見えに。。。
    レールの取り換えも苦労しました。

    【CHECK】 カーテンレールや網戸の有無・状態等備品のチェックも忘れずに!

    引っ越し前から間取り図面を元に家具・家電配置を考え準備OK!

    コンセント位置を確認していなかった為、電化製品の
    コードが届かず配置をやり直すことに…。
    大型家具の移動が一人では出来ず、
    しばらくテレビを見れませんでした。

    【CHECK】 意外と見落としがちなのは、コンセント位置。

    Return Top