ながさきプレスWEBマガジン

  • 口臭が気になります

    今月のお悩みは…
    口臭が気になります

    <回答者>
    長崎県歯科医師会 医療情報委員会 委員 出口 繁先生
    平成8年に東京医科歯科大学歯学部を卒業し、平成13年に帰崎、翌年にいでぐち歯科医院を継承しました。長崎県歯科医師会では現在、広報の仕事を担当しています。

    長崎県歯科医師会 医療情報委員会 委員 出口 繁先生
    長崎県歯科医師会 医療情報委員会 委員 出口 繁先生

    そもそも口臭の原因は、どういったものなんですか?

    出口 口臭の原因の一つは、歯垢や食べ物のカスが腐敗したことによるものです。人間の口の中は、いろんな菌が繁殖するのに最適なんです。じめじめ湿っていて、適度にあたたかい温度に保たれていて。特に夜は唾液が少なくなるので、細菌が繁殖しやすくなり、口臭の原因となります。
    また重度の口臭の場合、歯周病が原因という場合も多くあります。歯周病菌はタンパク質を分解する酵素を持っていて、それが強烈なにおいの揮発性ガスを発生させます。
    ちなみによく「口臭は胃腸の不調が原因」ともいわれますが、それは重篤な内臓疾患などの場合のみで、ほとんどの口臭の原因は、口内環境にあります。

    ガムやマウスウォッシュで息をきれいにするのは効果的なんですか?

    出口 もちろん短い時間だけ口臭を抑えることは可能で、なんとなくスッキリした気分にもなりますが、それはまるでお風呂に入らず香水をつけているような状態です。もし口臭の原因が歯周病であれば、根本的に治療しなければ、解決にはなりません。歯科医院できちんと口の中をきれいにしたり、診断してもらう必要があります。
    そして何より大切なのが、普段からの歯みがきです。これができていないと、また簡単に再発してしまいます。 人から指摘されるほどにおう前に、きちんと清潔にして予防しておきましょう。それでもどうしても気になるタイミングなどで、補助的に使用するのがいいかもしれませんね。

    口臭って自分じゃ分からないし、やっぱり個人差もあるんですか?

    出口 もし自分の口がにおっていても気づかないのは、鼻が慣れちゃうからなんです。だから家族など身近な人から指摘されて、診断のため来院する人も多いですね。それに、そもそも人間って無臭ではないんですよ。体の代謝に伴っていろんなにおいはするし、口の中も食事の後や朝起きた後は、どうしても菌が繁殖しやすくてにおってしまいます。でもそういった生理的な口臭は、きちんと歯みがきをすれば改善できますので安心してください。

    自分の口臭がにおわないか、気になる人はどうすればいいですか?

    出口 口臭治療を行っている歯科医院では、口臭を数値化する機械で客観的に測定することができます。もし仮に病的な口臭があると診断された場合も、きちんと治療することができます。
    ただ一番重要なのは、やはり普段からの歯みがきです。きちんとしたやり方で習慣化できている人は案外少ないので、ぜひ歯科医院で教わってみてください。

    まとめ
    ・口臭の原因は、主に口の中の菌が原因。きちんと清潔に保てば改善できる
    ・清涼感のあるガムやマウスウォッシュの効果は一時的なもので、頼りすぎに注意!
    ・大切なのは毎日の歯みがき。もし口臭が気になる人は、歯科医院で相談してみよう

    出口先生からのワンポイントアドバイス
    口臭には、舌の上についた舌苔も関係しています。そこを専用のブラシで掃除するのも効果的ですが、やりすぎには十分注意してください。口内は粘膜なので、やりすぎると傷がつくこともあります。ぜひ事前に一度、歯科医院で掃除の仕方を相談してから行ってください。

    Return Top