ながさきプレスWEBマガジン

  • マイホーム建てるということは決まったのですが家づくりのおおまかな流れ分からなくて…

    家づくりお役立ち講座 家づくりに関するギモンにお答えします

    vol.4:マイホーム建てるということは決まったのですが家づくりのおおまかな流れが分からなくて…

     

     

     

     

    家づくりのおおまかな流れ

     

    資金計画
    個人の収入から銀行にいくらまで住宅ローンを組めるかを審査する。

     

    プラン計画
    家族構成からこれからの人生設計など30~40年後のプランを話し合い決定する。

     

    契約
    見積もりが予算内でクリアし、図面に問題が無ければ契約を行う。

     

    確認申請
    図面を市役所などの検査機関にて、建物の構造上の不備がないか申請を出す。

     

    着工
    設計のプランニング後、約4ヶ月~半年の間で住宅工事が行われる。

     

    竣工、完了検査
    検査機関にて完了検査を行い、残工事や構造上の不具合がないか調べる。

     

    引き渡し
    施主と住宅の最終チェックを行い、引き渡し。引っ越しをして新生活をスタート。

     

    アフターメンテナンス
    新築後に、実際に住んでみての不具合がないか長期にわたって点検作業を行う。

     

    まとめ:余裕を持った計画で夢のマイホームを!

    マイホームを持ちたいと思っている方は、2年間ほど時間をかけて考えることをオススメします。時間をかけることで、よりリアルで正確なビジョンを持った住宅が目指せます。一緒に住む家族と十分に話し合いながら、住宅に求めるポイントをしっかり固めていきましょう。建築図書館では、気軽に住宅へのお悩みや相談を受け付けています。まずは、家づくりについて珈琲を飲みながら、マイホームの理想像について語りましょう!

     

    advicer

    ミヤマディベロップメント(株)
    二級建築士・宅地建築物取引士
    山本 道雄

    家づくりに関するさまざまな問題や疑問に向き合ってくれる「建築図書館」を運営。デザイナーや法律のプロなどチームで家づくりをサポートする

     

    建築図書館 ミヤマディベロップメント(株)

    住所:諫早市泉町16-5

    TEL:0957-47-8229

    営業時間:10:00~19:00

    休業日:無休

    駐車場:あり http://kenchikutoshokan.com

    Return Top