ながさきプレスWEBマガジン

  • 町歩きのススメ(上五島)

    お客様に気づかされたわが町の習慣

    5月、潮風が心地よく、緑のきれいな上五島。きれいなのは、海や緑だけではありません。今、観光客が少しずつ増えている上五島。近頃は、町歩きをするお客様も増えています。
    当旅館にお泊まりのお客様もよく早起きをして町を散歩します。帰ってくると、口々に「町がきれいですね」と言われます。私自身、何も感じたことはなかったのですが、あるお客様に「どこを歩いていても清掃が行き届いていますね。どうしてでしょうか?」と尋ねられ、「えーっ!」と驚いたものです。
    母にその話をすると、「青方地区は昔から早寝早起きが習慣付いていて、墓参りをするのが日課になっている。帰ってきたら家の周りをそうじするのも日課だしね」と教えてくれました。
    お客様にお褒めの言葉をいただき気づいたわが町の習慣、清掃の大切さ。当たり前のことがお客様を心地よくしているんですね。どこの地域も高齢化が進んでいますが、若い方々にもこの習慣を引き継いでいただき、〝わが町をきれいに〟を心がけていただきたいなと感じています。
    地域の習慣があたたかなおもてなしとなり、わが町の自慢になっているのは嬉しいものです。青方地区のマップを片手に、町歩きはいかが?

    profile

    道津 和子  初めて訪れてもどこか懐かしさを感じさせる、アットホームなもてなしの〈前田旅館〉の女将。おしゃべり好きで、上五島のディープな魅力を教えてくれる。旅館では海の幸・山の幸をふんだんに使った料理だけではなく、上五島ならではの郷土料理も味わえる。

    Return Top