ながさきプレスWEBマガジン

  • 壱岐焼酎(壱岐)

    壱岐島の鴉が海を渡り、長崎へ
    壱岐島の鴉が海を渡り、長崎へ

     

      麦焼酎発祥の地、壱岐。地理的表示の産地指定を受けた壱岐焼酎は、大麦と米麹による伝統の製法から造られ、ほかの麦焼酎とは一線を画している。
     壱岐島に7蔵あるうちの一つ、芦辺町にある〈壱岐の華〉は、初代・長田嘉助が小倉より海を越えて壱岐に移り住み、島に伝わる麦焼酎造りを始めた蔵元で、創業より100年を超えた老舗である。
     この〈壱岐の華〉で、発売以来、人気となっているのが、島内限定焼酎「海鴉」。大麦の香りを米麹の甘さでくるみ、木樽で5年熟成させた粋で艶のある焼酎である。
     「このクオリティは世界に通用する」「バニラの香りが絶品」「本当にうまい焼酎に出会った」など、焼酎通にも高い評価を得ている焼酎なのだが、これまで「飲みたい!」と思っても、壱岐島で買うしかなかった。
     しかしこの「海鴉」、あまりの人気ぶりに〝壱岐島限定〝から長崎全域まで流通範囲を広げ、なんと〝長崎限定焼酎〝となったという。ぜひ、最寄りの酒屋さんで探してほしい。
     初代・長田嘉助は海を越えて壱岐島に。壱岐焼酎「海鴉」は海を越えて長崎へ。今宵も壱岐焼酎を片手に、楽しい会話に華を咲かせよう。

     

    profile

    編型 摩弥 壱岐島内在住の新米ライター(!?)。壱岐島に魅せられた一人。壱岐焼酎と壱州豆腐が好物で、壱岐の柚子胡椒にもハマっている。口グセは「あー、壱岐島と出会えてよかった!」。この島のポテンシャルの高さに驚く日々を過ごしている。

     

     

    Return Top