ながさきプレス

【大衆割烹樋口】「食」の力で人々を励ますイベントを開催~イベントレポート~

大衆割烹樋口と杵の川が一夜だけの特別コラボレーション

 

築町にある「大衆割烹樋口」では、2020年11月に諫早の酒造「杵の川」とコラボイベントを開催。

 

コロナ渦で暗くなる長崎を「食」の力で励ましたい!という思いから感染症対策を十分に行い、開催された。

 

長崎の人に愛される「杵の川」との企画とあって、イベントを心待ちにしている人も多く会場である大衆割烹樋口の前でオープンの時間を待つ人の姿が目立った。

 

 

 

 

樋口といえば和食のイメージが強いが、ホテル出身の料理人がつくる「樋口の洋食」もふるまわれた。

 

じっくりと時間をかけて煮込まれた「特選牛の赤ワイン風味」や、

 

「特選牛のパストラミ」など日本酒が進む洋食も多く、

 

イベントに参加をした人たちは普段とは違う「樋口」に魅了され、会場のあちらこちらから楽しそうな会話が聞こえていた。

 

 

 

 

もちろん、定番で昔から愛され続けた樋口の「和食」も大人気。

 

 

季節の大鉢料理「根菜と飛竜頭の炊き合わせ」や季節の逸品「戻り鰹のたたき」など、

 

 

季節ごとの「旬」の美味しさを味わえるのがなんといっても、樋口の魅力である。

 

 

 

まだまだ、新型コロナウイルスの勢いは衰えないが、

 

 

そんな中でも暗くなる長崎をどうにかしたいと今後も様々なことにチャレンジ予定。

 

 

「大衆割烹樋口」の活躍に、今後ますます目が離せそうにない。

 

 

 

 

備考

大衆割烹樋口

お問い合わせ

095-801-1112

場所

 

Return Top