ながさきプレス

来て 見て 食べて 楽しい長崎

さかなの時間【キビナゴ】

魚を愛する人に聞いた、長崎のおさかな事情

 

 

第2回

 

【 キビナゴ 】

 

キビナゴとは・・・
全長10cm、ニシン目・ニシン科のお魚。
亜熱帯地域に広く分布し、綺麗な海に生息。体側に銀色の縦帯があり、キラキラと光り輝いて見える。

 

福江島の匠たちに活かされるキビナゴ24時に密着!

 

 その昔、五島藩の水産業を担っていた山口長十郎の「長」を取り、「魚」編に「長」と書いて「𩸕(キビナゴ)」と答えたという逸話もあるほど、五島とキビナゴには古い繋がりがある。

 

 

 

福江島は、九州でも随一の漁獲高を誇るキビナゴの産地。温暖な気候と水質の高さに加え、水温も一定である福江の海は、魚の生息地としてもっともよい環境にある。

 

 

 

また、資源保護のため、6、7月の産卵期間は禁漁となるキビナゴにもやさしい漁で、漁法は主に、まき網、棒受網、定置網、そして王道の刺し網の4つ。

 

福江島では主に「刺し網」を採用し、“均一な大きさのキビナゴだけ”を正確に獲る漁法で漁を行う。

 

 

 

深夜1時に港を出発し、定められたエリアに、明かりを灯す。

 

光の周りを周遊するという魚の性質を利用し、カーテンをかけるように網を配置して時を待つ。

 

規定の網目に、周遊するキビナゴが頭を突き刺し、身動きが取れなくなったところで一気に網を引き揚げる。

 

 

 

日が昇るまでの限られた数時間。

 

時間が許す限り、この工程を何度も繰り返すのだ。
そして、獲れたてのキビナゴは、仲買人によって見極められ、値段をつけて全国各地に発送されていく。

 

 

 

福江島の恵まれた環境・現場を支える漁師の高い技術・仲買人の良質を見極める力。「キビナゴの美味しさを伝えたい」という一つの熱い思いが合わさってはじめて、美味しいキビナゴが私たちのもとへと運ばれているのを知った。

 

 

 

 

福江島の美味しい魚を全国区に広めたい!

 

「福江の新鮮な魚の美味しさをもっと県内外の人に知ってほしい」との思いで昨年からスタートした〈漁師食堂 五島灘〉。

 

 

ここでは、訪れた観光客が福江魚市を見学し、朝獲れの鮮魚を使った料理をバイキング形式 で楽しめるツアーを行う。

 

今年の来場は5,000人以上 を見込んでおり、今後もPR活動を続ける予定だ。

 

 

刺し盛をはじめ、天ぷらや南蛮漬け、あら汁などの魚料理が大人気。

 

さらに、ツアー参加者同士で行うセリ体験では、高額な魚加工品をお得にゲットすることも。

 

ツアーは20名~予約可能。

 

取材・撮影協力

・喜鷹丸

・合同会社漁師食堂 0959-46-2052

・株式会社鯛福 0959-72-2586

 

キビナゴはこちらで食べられます!

諫早市 いぶき地 本店

 

「おいしい瞬間を見極めた、最高・最ウマなキビナゴ料理」

 

【写真】刺身:580円~/天ぷら:580円/一夜干し:120円

 

 

長崎・諫早に2店舗ずつ展開する〈いぶき地〉。
地の海産物をはじめ、長崎産・九州産の食材で作る種類豊富な郷土料理・創作メニューが自慢の人気居酒屋だ。キビナゴもまた、県産の鮮度抜群のものを使用。 刺身は自家製の酢味噌を付けていただくのが“いぶき地流”なのだとか。

 

 

 

いぶき地 本店

場所:長崎県諫早市八天町3-10-1
TEL:0957-21-5050
営業時間:17:00~24:00(os23:30)

詳しい店舗情報はこちら

 

長崎市 銅座 呑

 

「鮮度◎のキビナゴの魅力をアツアツに閉じ込めた逸品」

 

【写真】キビナゴの天ぷら:648円

 

 

繁華街・銅座の脇に佇む〈銅座 呑〉 は、長崎近海で獲れた海の幸や長崎和牛など、“地産地消”の味わいが堪能できると名を馳せる人気店。
年中獲れるキビナゴは、 刺身はもちろん、煮ても焼いても揚げても ウマいと店の太鼓判付き! 刺身や天ぷらなどバリエーション豊かに楽しんで。

 

 

 

銅座 呑

場所:長崎県長崎市銅座14-15-2
TEL:095-829-3788
営業時間:18:00~24:00(日・祝日18:00~os21:30)

詳しい店舗情報はこちら

五島市 ファミリーいざかや入江

 

「ここでしか出会えない産地ならではの郷土料理」

 

 

【写真】いりやき (1人前):600円※要予約/キビナゴ刺し盛(1人前):400円

 

 

獲れたて鮮魚を使った郷土料理でもてなしてくれる。五島名物「いりやき」は、先に野菜を椿油で炒めて鍋に入れ、最後にキビナゴをしゃぶしゃぶしていただく。味付けは 醤油とみりんのみとシンプルながら、キビナゴから出るダシに感動。五島だから味わえる新鮮な刺身も酢味噌で召しあがれ!

 

 

 

ファミリーいざかや入江
場所:長崎県五島市大荒町1-2
TEL:0959-72-6952
営業時間:17:00~23:00

詳しい店舗情報はこちら

 

長崎県の魚愛用店について

 

 

長崎県産の魚介類や水産加工品の愛用を推進するため、県産魚を積極的に活用したメニューを提供する店舗を「長崎県の魚愛用店」として県が認定している。地元の人や観光客が、長崎県の水産物を食べたいときに利用できるよう、いつでも食べられる店としてホテルや旅館、レストラン、料理店が加盟している。

 

 

 

長崎県の魚愛用店

 

 

魚愛用店の情報はコチラのサイトでCheck!!

 

 

 

 

Information

 

長崎県水産加工流通課
TEL:095-895-2871
配布場所:県内のホテル・宿泊施設、観光案内所、道の駅

 

Return Top