ながさきプレス

「あいまいもこ」あうん&RIKI
スペシャルインタビュー

あいまいもこ
あいまいもこ

8月にミニアルバム『モザイク』をリリースし、11月に初の長崎ライブを行った「あいまいもこ」のメンバーあうんとRIKIにインタビュー。

 

  〝あいまいもこ〟というバンド名の由来を教えてください。
 福岡出身のメンバーで結成されたバンドですが、一人ひとり好きな音楽のジャンルが違うんです。例えば、RIKIは幼少期からジャズをよく聴いていたりして。「音楽のジャンルを曖昧に=ジャンルにとらわれない音楽」で自分たちの思いを歌で届けたいと思って名づけました。だから、現在発売中のアルバムもロックやポップ、ジャズなどの多様な要素を詰め込んでいます。

 

  アルバム「モザイク」を制作するにあたって、印象に残っていることはありますか?
 3曲目の「ソワレ」という曲では、ドラムのソロを初めて入れたんです。収録中、録音スタジオのエンジニアの方から「君たち何歳?渋いね~」と笑われたことです。ドラムの単独パート曲が流行った時代は80年代ですから、おじさんウケはいいかもしれませんね。流行り廃り関係なく、僕たちのやりたい音楽をこれからも追求していくこと、そこはブレず、曖昧にせずに進んでいきたいと思います。

 

  長崎の皆さんにメッセージをお願いします!
 今年、デビュー後初めて長崎でライブを行いました。少し歩けば街並みがどんどん変化していくところが印象的ですね。来年からは、九州でのライブ活動に力を入れて、長崎にも遊びに行きたいです。応援よろしくお願いします!

 

「モザイク」 あいまいもこ

2015年4月に福岡で「あいまいもこ」を結成し、海外ライブを成功させるなど幅広い活動を行う。彼らの魅力を存分に詰め込んだファーストミニアルバムを要チェック!2月は、〈Studio DO!〉でライブ決定!

モザイク
モザイク
Return Top